こんな悩み・課題ありませんか?

case

01

ニーズ特定への課題

顧客やターゲットのニーズが正しく把握できないし、方法もわからない…

過去に社内で決めたペルソナはあるが、そのままの設定でいいのか不安

競合や市場調査の方法がわからず、定性的な情報での判断になりがち

case

02

サービスや商品・プロダクト設計の課題

こだわって作った商品が認知されずに困っている

既存サービスのグロースに向けて、何がボトルネックなのかわからない

ユーザー調査で得た結果をもとに盛り込みたい要素が増えすぎてしまった…

case

03

事業スケールへの課題

「一定の売上げで停滞している。ここからジャンプさせるために何から取り組むべきか…」

「組織効力感を醸成させることで、変化にも強い普遍的で強固な組織を作りたい」

「エンドクライアントへのコンセンサス形成に困難している」

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01

ニーズ特定への課題

顧客やターゲットのニーズが正しく把握できないし、方法もわからない…

過去に社内で決めたペルソナはあるが、そのままの設定でいいのか不安

競合や市場調査の方法がわからず、定性的な情報での判断になりがち

case

02

サービスや商品・プロダクト設計の課題

こだわって作った商品が認知されずに困っている

既存サービスのグロースに向けて、何がボトルネックなのかわからない

ユーザー調査で得た結果をもとに盛り込みたい要素が増えすぎてしまった…

case

03

事業スケールへの課題

「一定の売上げで停滞している。ここからジャンプさせるために何から取り組むべきか…」

「組織効力感を醸成させることで、変化にも強い普遍的で強固な組織を作りたい」

「エンドクライアントへのコンセンサス形成に困難している」

私たちは、「ワークショップ・教育」という手段で、
根本原因の解決にクライアントと一緒に挑みます

COMMU:DE
Support

01

ヒアリング・ワークショップコンテンツ設計

まずは当事者の現在地を知ることが最も重要です。
現在の状況やそれに付随する課題を、ヒアリング、簡易的な事前ワークなどを通して課題の所在について仮説を立てます。
仮説を踏まえて、ワークショップの大枠のコンテンツ設計を行います。
02

ユーザー調査・リサーチ

次にマーケティング活動を行います。
外部の調査機関やアンケート・インタビューなどをもとに洗い出し、ファクトベースで課題を明確にします。
03

ペルソナ・ジャーニーマップ作成

明確なビバレッジポイントを抽出したことで、解像度の高いターゲット定義することが可能になります。
ワークショップ形式で具体的なペルソナを作り上げ、カスタマージャーニーマップに落とし込みます。
04

アイデア出し・体験イメージの具現化

現在地と届けるべきユーザーが明確になることで、ビジネス戦略に核心をつくアイデアを生み出すことが可能に。 ターゲットを置き去りにしない体験やその具体イメージを発散します。
05

共通認識と結束力の醸成

同じテーマ・同じ課題に対して、対等な立場で長時間議論することで、組織内での共通認識や結束力が高まります。
同時に、企業理念やMVVへの解像度を高め、浸透フェーズに入る土台づくりが完了します。
ワークショップ終了後のアンケートレポートの送付や、アフターフォローについてのご提案も実施することで、単発施策に終わらない伴走支援型のサービス体験を提供していきます。

組織効力感を高め、
新たなビジネス拡大のきっかけを創出します。

Kinds

対応可能なワークショップ一覧

ブランディング戦略
組織と事業の強化がテーマ

体験価値設計
UXから考える成長戦略がテーマ

デザイン力向上
デザインに関する各種テーマ

ブランドサイト
ブランディング・世界観の表現

ユーザー定義 
現状分析とペルソナ設計がテーマ

ブランド開発 
MVV構築などブランディングがテーマ

事前検死 
プロジェクト単位でのリスクヘッジがテーマ

質問力向上 
ビジネススキルやファシリテーション力がテーマ

AsIs-ToBe 
前後比較で理想系に向かう施策選定がテーマ

Process

ワークショップの流れ

01:

ユーザー調査・ヒアリング

  • 統計データの収集
  • 競合分析
  • ソーシャルリスニング
  • 定量/定性調査
  • 「何を」するのかを明確にするために、ユーザーを定義

02:

ペルソナ・ジャーニーマップ作成

  • ペルソナ設計
  • カスタマージャーニーマップ作成
  • ビバレッジポイントの潜むエリアを明確化

03:

アイデア出し・要件定義・体験設計

  • アイデアのブレスト
  • ターゲットを元にした要件の洗い出し
  • UXの検討と議論

04:

共通認識と結束力の醸成

  • 振り返り/感想会
  • ワークショップへのアンケート結果提供

Contact:

お電話でのお問い合わせ

03-6907-1958

(※受付時間 平日10:00-19:00)

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