こんな悩み・課題ありませんか?

case

01

企画・設計段階の課題

どんな機能を優先すれば良いか分からず、企画がまとまらない

iOS・Android両方のプラットフォームに最適化した設計が難しい

ターゲットユーザーのニーズや使い勝手をどう掴めば良いか分からない

case

02

開発・進行中の課題

進捗が見えづらく、いつ完成するのか不安

ネイティブ開発とクロスプラットフォーム開発のメリット・デメリットが分からない

外部API連携やプッシュ通知、課金機能など技術的に難しい要件がある

バグが多発し、リリースが遅れている

case

03

リリース後・運用の課題

リリース後のアプリのアップデートや改善対応が遅い

ユーザーのレビューやフィードバックを活かした迅速な改善が難しい

アプリストアの審査対応や公開手続きが分からず手間がかかる

ユーザーの継続利用を促進する施策が打てていない

case

01

企画・設計段階の課題

どんな機能を優先すれば良いか分からず、企画がまとまらない

iOS・Android両方のプラットフォームに最適化した設計が難しい

ターゲットユーザーのニーズや使い勝手をどう掴めば良いか分からない

case

02

開発・進行中の課題

進捗が見えづらく、いつ完成するのか不安

ネイティブ開発とクロスプラットフォーム開発のメリット・デメリットが分からない

外部API連携やプッシュ通知、課金機能など技術的に難しい要件がある

バグが多発し、リリースが遅れている

case

03

リリース後・運用の課題

リリース後のアプリのアップデートや改善対応が遅い

ユーザーのレビューやフィードバックを活かした迅速な改善が難しい

アプリストアの審査対応や公開手続きが分からず手間がかかる

ユーザーの継続利用を促進する施策が打てていない

私たちが提供する、モバイルアプリ開発の解決策お客様の目的を理解し、
企画設計から開発・運用まで一貫して対応

COMMU:DE
Support

01

企画段階からの丁寧なヒアリング&設計サポート

企画が曖昧な状態でも安心。ターゲットユーザーやビジネス目的を深掘りし、最適な機能設計やプラットフォーム選定を支援します。
02

ネイティブ・クロスプラットフォームの最適提案

iOS・Android両方の開発経験を活かし、コスト・品質・納期のバランスに最適な技術選定をご提案。React NativeやFlutter、Swift、Kotlinなど幅広く対応可能です。
03

透明な進捗管理とスピーディな開発体制

定期報告・タスク管理ツールの共有で進捗を見える化。問題発生時も迅速に対応し、スムーズなリリースを実現します。
04

高度な機能開発・外部連携もお任せ

プッシュ通知、課金機能(In-App Purchase)、SNS連携、位置情報サービスなど複雑な技術要件も対応可能。
05

リリース後の保守・運用サポート

アプリストア申請代行、バージョンアップ対応、ユーザーフィードバックを活かした機能改善まで継続的に伴走します。
06

ユーザーの継続利用促進施策も支援

プッシュ通知の活用やUX改善、効果検証を通じて、ユーザーのアプリ離脱防止・活性化をサポートします。

Kinds

対応可能なWebサイトの種類一覧

コミュニケーション・SNS系

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)アプリ

チャット・メッセージングアプリ

ファンクラブ・ファンコミュニティアプリ

イベント・オフ会参加管理アプリ

社内・業務支援系

社内報アプリ

勤怠管理・シフト管理アプリ

業務マニュアル・ナレッジ共有アプリ

社内コミュニケーションツール

EC・販売支援系

オンラインショップ・ECアプリ

クーポン・ポイント管理アプリ

サブスクリプション(定期課金)アプリ

予約・チケット販売アプリ

不動産・物件情報系

不動産物件ポータルアプリ

物件検索・比較アプリ

内見予約・問い合わせ連絡アプリ

教育・学習系

オンライン学習・eラーニングアプリ

語学学習・トレーニングアプリ

資格取得支援・テスト対策アプリ

交通・ライフスタイル系

バイクツーリングアプリ

ナビゲーション・地図アプリ

ヘルスケア・フィットネスアプリ

食事・レシピ管理アプリ

エンタメ・ゲーム系

カジュアルゲームアプリ

動画・音楽ストリーミングアプリ

AR・VR対応アプリ

その他特殊用途

IoT連携アプリ

チケット管理・電子チケットアプリ

マルチデバイス連携アプリ

Process

要件定義から企画・設計・開発・運用までの制作の流れ

01:

企画フェーズ

  • ヒアリング・課題整理
    お客様のビジネスモデルや目的、対象ユーザーを詳細にヒアリング
    例:社内報アプリなら社内コミュニケーション活性化、不動産ポータルならユー
    ザーの物件探しの課題など
  • 競合調査・市場分析
    同ジャンルのアプリや競合サービスの特徴・課題を調査
  • 機能要件の検討
    必要な機能(会員登録、プッシュ通知、課金、API連携など)を洗い出し
  • プラットフォーム選定
    iOS・Androidどちらか、または両方対応の方針決定
  • 開発方式検討
    ネイティブ開発かクロスプラットフォーム(React Native, Flutterなど)かを選定

02:

設計フェーズ

  • 基本設計
    画面構成(ワイヤーフレーム作成)
    画面遷移・ユーザー導線設計(UX設計)
    主要機能のフロー設計(ログイン、検索、プッシュ通知、課金フローなど)
  • 詳細設計
    データベース設計(ユーザー情報、コンテンツ管理など)
    API設計(サーバー連携や外部サービス連携)
    セキュリティ設計(認証方式、データ暗号化など)
  • UI/UXデザイン
    体験設計
    ストーリーボード設計
    ブランドイメージに沿った画面デザイン制作
    iOS/Androidのガイドラインに沿ったデザイン最適化

03:

開発フェーズ

  • 開発環境構築
    CI/CDパイプラインの設定
    テスト環境・ステージング環境の準備
  • 実装
    フロントエンド(画面・操作性)
    バックエンド(API、データ管理、外部連携)
    各種機能開発(プッシュ通知、決済連携、位置情報連携など)
  • 単体テスト・コードレビュー

04:

テストフェーズ

  • 結合テスト
    各機能の連携動作検証
  • ユーザビリティテスト
    実際のユーザー操作感や使い勝手の確認
  • 負荷テスト・セキュリティテスト
  • お客様による受け入れテスト

05:

リリースフェーズ

  • アプリストア申請準備・申請代行
    iOS App Store、Google Playの審査対応
  • 本番環境へのデプロイ
  • 初期ユーザー対応サポート

06:

運用・保守フェーズ

  • ユーザーからのフィードバック収集・分析
  • アップデート・機能改善
  • 障害対応・トラブルシューティング
  • 効果測定(利用状況分析、KPI監視)
  • マーケティング支援
    プッシュ通知運用、UX改善提案など

07:

拡張フェーズ(必要に応じて)

  • 新機能追加や他システムとの連携強化
  • クロスプラットフォーム対応の拡張
    ネイティブ化やWeb連携
  • AI/AR/VR技術の導入検討

Point

開発フローのポイント

Point01

多種多様なアプリ種別(SNS、社内報、EC、不動産、教育、交通など)に柔軟に対応可能

Point02

企画段階からUXにこだわり、ユーザー満足度の高い設計を重視

Point03

プラットフォーム・技術選定もお客様のビジネスニーズに最適化

Point04

透明性の高い進捗管理で安心の開発進行

Point05

リリース後も継続的な運用支援と改善提案で長期的な価値提供を実現

アイデアをカタチに。使いやすさを極めお客様の求めるものを伴走しながら実現へ

Contact:

お電話でのお問い合わせ

03-6907-1958

(※受付時間 平日10:00-19:00)

フォームでのお問い合わせ

Download:

COMMU:DEの実績や事業についての資料はこちらからダウンロードしてください。

資料をダウンロードする